人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おかやどかりの感情表現?みたいなもの
土曜日は我が家のおかやどかり達にとって銭湯の日。潜ったりしてない子達は強制参加。海水(ぬる〜い塩分入りのお湯)につかってもらう。

 以前書いた通り、湯船に洗面器を浮かべ、それに海水を入れて、浮き島を置く、ていう簡単なもの。いままでのメンツだと浮き島にのって、ぼーっとする、ていうのがパターンだったんだけど。
 今回新参3匹加えて4匹でいつも通りのお風呂だった訳なんだけど、意外なことが起こって。

 真ん中の浮き島はひっくり返さないように重さのある陶器の小皿。湯船に浮かべている(水温が下がってしまわないようにね)のでその小皿が動くと洗面器が傾く。するとどざざざーってみんな転がされるんだよね。いぁ、もちろん小皿を動かしているのは他ならない彼らなんだけども。
 そうなると、大慌てで水の上を目指して、浮き島にみんな押し寄せる。そのときに他の子の上に登ったり、体勢を立て直す足がかりに他の子を転がしたりしてる。それで、しまいに裏返ってる子の上をいったりするもんだから喧嘩勃発。

 レスリングみたいに手四つでじりじり、と手を伸ばして向かい合って、触れるやいなや組んず解れつ、だったり。
 相手の上をとろうと寝技を仕掛けたり。ほんとにレスリングの試合みたい。怪我されてもヤなんで仲裁するものの・・・。また始めてるんだよねぇ、ほっとくと。

 それで威嚇のポーズらしきものもしてた。背を伸ばして、貝殻を小刻みにゆらしてた。2匹してたとこを見ると、やっぱそういう行動なのかなぁ。

 一度喧嘩をして興奮した子は、よそでまったりしてる子にもちょっかい出しにいったりして「これが脱皮の時期だと・・・」と不安な気持ちになったりもする。

 もう一つ面白い行動が、喧嘩してない子達は向き合って触覚をふれあわせてた。何度も、何度も。どこかで「コミュニケーションの一種」て読んだ気がするのを思い出して、これがそーなんだ、と感動。か、かわいい・・・。

 そう思うと今まで気づいてなかっただけで、彼らはもっと多くの表情を持っているのかも知んないね。
 一番笑っちゃったのが偏屈さんとこにあった「もたれかかっているようで、実はだらけているだけなのだ」ていう光景。だらーん、としてたり、体での表情はすごい豊か。
 ほんとみててなきないなぁ、キミ達は。

 彼らがミニ銭湯にいる間に、ボクは一足先に上がってケースの掃除。アイン、ツヴァイ、ドライは今までペットショップであまり食べてなかったのか、わずか一日でものすごい量のフンをしてて、目も当てられなくなってたんだよね。ケースの何処をみても糸くず上のものが散乱しまくってて、衛生的にも、美観的にもよろしくない。そうじそうじ。
 セパレート砂場のレイアウトにしてからというもの、掃除がらくちんで便利ー。

 お風呂から戻った彼らは、しばらく時間をかけて、行く前までいちいちに移動してた。トポフィリアでもあるのかな、どうにも、はやくもお気に入りの場所ってあるみたい。

 性格も少しわかってきた。アインは不器用で懲りないチャレンジャー。登り方(てゆかルート)とかで一度失敗したら違うルート探せばいいのに、なんどでもなんどでも挑戦してる。落ちる音がしたら十中八九アイン。

 ツヴァイは物怖じしないし喧嘩っ早いヤンキー肌。他の子らは基本的にヤドカリのいないところを選んでいくのに対して、ツヴァイは堂々とゼロの横で寝てたりしてる。お風呂ではゼロに喧嘩をしかけて、ゼロの反撃を受けてすこしおとなしくなったかも^^;

ドライは要領がいい。争いごとは避けてるし、安全なところを常に探して移動してる。みんなエサと水場の近い1Fにいる事が多いのに対して、あまり他の子のいない奥の砂場とかを選んでいってる。


 性格があるってことは人格(語弊あるかな)があるってことで、色んな事を思って色んな事を考えてるんだろうな。・・・などと思いつつ、眠気が。今寝たらすごい夢が見れそうな気がするんだけど、あふ・・・。
by twinkle_spica | 2006-01-22 02:32 | オカヤドカリ
<< おかやどの遊べる海水浴 おかやどかりを、もう+3 >>