人気ブログランキング | 話題のタグを見る
iTunes ミュージックストアに動きがー
エイベックス、iTunes向け楽曲提供で米アップルと合意:Excite
Appleが国内子会社「アイチューンズ」設立、エイベックスが楽曲提供で合意 :ITmedia
アイチューンズ」設立も東芝やソニーは沈黙 :ITmedia

エイベックスのアーティストはボクの好みと違うからびみょーなんだけど、とりあえずは、いい足がけにはなるよね。日本人て流され始めたら堰を切ったように、だし。
 他もどんどん合意してほしーな。ビクターとユニバーサルが入ってくれれば、ボクはスタンディングオベーションするよ♪あ、エピックもね。

ただ日本のレコード会社の合意はともかく、洋楽だけで始めちゃうわけにはいかないのかなぁ。始まって利益の構図を見せつけられたら、参画せざるを得なくなると思うんだけど。

 なにはともあれー、日本国内用に別会社作ったって事も日本市場への本気も感じられて、嬉しいよねー。いつからかなー、フライング好きの日経がいうように8月だといいなー。それって来月だよねー。せめて年内だよねー?おー。

 この気持ちって。ほら、クリスマス前の子供みたいな?おあずけはキライなんだけど、でもその待ってる間のわくわく感はプレゼント自身の魅力をより大きく魅せて、どうしようもなく、たまんないんだよね。ケーキはいつもより甘く感じたりもする訳で。
 包装紙を開ける時のもどかしさったら!でも破かないようにきれいに開けるんだよね、おちつかない手つきで^.^*。

 でももうずいぶん待ったよ?カレンダーをめくるうちにカレンダー自体も新しいものにかわるほどに。だからっそろそろっ登場しても良い頃だよね!?
じらしすぎは健康被害にあたりますからーっ滅殺ーっ!




 ん。でもあれだよね。ボクは欲しいアルバムは絶対CDで買うなぁ。

 なんでって、ボクはCDそのものも好きだからなのさ。ジャケットの絵を眺めながら聞くのも良いし、ブックレットの写真を眺めたり、最後のページの演奏者リストとか見て「クラムボンの原田郁子さんてハナレグミの一員って感じだねー」とか物思いに耽るのも好き。一緒についてたりするステッカーとかも好き。帯(?)とか捨てるなんて、ありえない。
 
 こゆんも含めて、そのアルバムの楽しみなんだよね。iTunesに読み込ませたらもう即CDラックとかは絶対にありえないしねー。
 
 だからレンタルとか借りない。借りて「いいなぁ」とおもってからCD買うのって決断しにくくない?人ん家で遊んで楽しかったおもちゃを誕生日プレゼントでもらっても、それってわくわくが減ってる気がするよね。嬉しいし、楽しいのはそうなんだけど、なんかねー。

視聴コーナーにないのをジャケ買いするのとかも楽しい。絵がよくてもCD割りたくなるのもないとは言えないし、ジャケット悪くてもいいアルバムもあるけど(ケツメとかHOME MADE家族とか、絶対それで損してると思う)、それもさ、どうなのかなーっていう聞くまでのわくわく感が楽しい。お金の加減で頻繁には出来ないけど、やっぱやっちゃうねー。


 「そんならITMSつかうのか?」とかいわれそーだけども、ボクにはさ、色々期待する事もあって。

・アルバム収録の一曲だけとか買える(特にシングルのカップリングとか!)
・廃盤の曲が手に入る
・探すのが難しいようなタイトルも簡単に探せる。

 それにね、ある程度回数のコピー保護とかあるらしいけど、CDに焼いたりも出来るし、iPodにも入れられるし、それなりに自由に使える。auの着うたフルは携帯で聞く以外の選択肢がなくて、高いのにもったいないって気になるんだよね。

 まぁ突然「忌野清志郎のどうしたんだーヘヘイベイベーっていうの聞きたいなぁ」とおもっても、店を何件もまわって探すのはめんどいし、そんな事してる間に、もういいやぁ、てなるし。一曲聞きたいだけでアルバム買うのもねー。

 突然古い曲が、てゆーの、よくあるし。この前も海とか映画とかって言うと、沢田知可子の「会いたい」って曲がききたーい、とか思い出して、アマゾンで1クリックしかけたり。でも1800円とかだすのもねー、待ってる間気持ちが冷めちゃいそうで。

 は。ということはおもいつきで曲買いそうでITMSってあぶない・・・w


何にしても好きなものを好きな方法で好きに手に入れられるのは良い事だよね。もちろん、合法が良いな。P2Pでとかって好きなアーティストに後ろめたい事したくないしねぇ・・・。
 そゆ意味ではITMSって手軽に安くて(たぶん。着うたフルよりは安いっしょ)いいよね。

 日本の音楽業界が利益を第一じゃなくて、今までとは違う権利管理の仕方とか、新しい方法で利益を生む事ももっと考えてほしい。フリーソフトは儲からないかって言うと、ものすごくもうけてるところも一杯ある(何億ドルとか)。
 一見していままでより粗利とか利幅が小さく見えても、CDなら金額的に買わなかった消費者や、時間のないエルダー層とか取り込めそう、とか、色んなところから今までにない利益は生まれると思うんだよね。
 特にCDは新しいリリースのものは売れるけど古いアルバムはほんとに売れないものだけど、それがITMSだとかわってくると思うし、ボクら買う側も音楽に対してのつきあい方がかわってくるとも思う。

 とりあえず各首脳陣にDSと「やわらかあたま塾」を与えるっていうのはどうだろう?w
by twinkle_spica | 2005-07-16 21:59 | 音楽&iPod
<< ジルオールという名のキャラゲー... テロは誰のため?それは何のため? >>